Amazon DSP(Demand-Side Platform)は、Amazonが提供する広告配信プラットフォームです。
DSPとは、広告主(広告配信を希望している側)のプラットフォームを指します。 Amazon DSPは、SSP(Supply Side Platform)と呼ばれるメディア(広告枠を提供している側)のためのサービスと連携し、広告主とメディアをマッチングすることで広告配信を行います。
Amazon DSPの特徴は次の通りです。
特徴1: Amazon外部に広告を配信できる
Amazon DSPは、広告主がAmazon内の広告配信だけでなく、Amazon以外のWebサイトやアプリへの広告配信も行えるプラットフォームです。この柔軟性により、広告主はより幅広いオーディエンスに対してアプローチすることが可能となります。
特徴2: Amazonの購買データを活用できる
Amazonが保有する膨大なデータを活用し、ターゲットオーディエンスを精確に特定することが可能です。Amazonは顧客の購買履歴、検索データ、商品レビューなどの情報を保有しており、これらのデータを活用して広告主は特定のユーザーに対して広告を表示することができます。これにより、広告の効果を最大化し、より適切なユーザーにアプローチできます。
特徴3: Amazonに出品していなくても利用できる
商品をAmazonで販売していない場合でも広告を配信することができます。この場合、Amazon DSP広告からのランディングページは広告主自身が運営するページとなります。広告主は独自のWebページを設けることで、効果的なコンバージョンやユーザー体験を追求することが可能です。