Amazonグローバルセリングとは、2018年に開始されたサービスで、日本にいながらにしてAmazonが保有する世界16ヵ国のプラットフォームでの販売が可能です。
商品の出品やアカウント情報を複数のマーケットプレイスに関連付けることができ、海外への発送や大口・小口出品の変更が容易に行えるようになります。 出品するには、各マーケットプレイス用にAmazon出品用アカウントの設定が必要です。
すでに1つのAmazonマーケットプレイスに出品している場合でも、別のマーケットプレイスに出品するためには、新たに出品用アカウントを作成する必要があります。
例えば、日本や米国で出品していて、英国にも出品したい場合、Amazon.co.ukに新たな出品用アカウントの作成が必要です。海外で販売することでビジネスの幅を広げられ、世界中に自社のブランドや商品を紹介できるのです。
ただし、海外向けに商品を販売するためには、現地の法令や税金、言語の違いなど、様々なハードルがあります。そのため、事前に情報収集やリサーチを行うことが重要です。