ROAS(Return On Advertising Spend)は、広告費用対効果を表すマーケティング指標です。
ROASは以下の計算式で求められます。
ROAS = (広告収益 ÷ 広告費)×100(%)
たとえば、広告費が50万円で売上が100万円の場合、ROASは200%になります。
ROASは広告キャンペーンや広告予算の評価に利用され、個別のキャンペーンや年間の広告キャンペーンの効果測定に適用できます。デジタルマーケティングキャンペーンが効果的に機能しているか、特定の広告が成果を上げているかを判断するための重要なパフォーマンス指標(KPI)として注目されています。
一方、ACoSも同様に広告の投資対効果を測定する指標ですが、増加率を示します。ROASとACoSは同じ指標を測定しているものの、情報は少し異なる形で表示されます。
ROASを活用すると、運用中の広告が売上にどれだけ貢献しているかを数値で測ることができるのです。これにより、ROASの高い広告の予算を増やすなどして、効率的な広告運用が可能になります。